東北温泉情報なび

東北温泉情報なび

東北温泉情報なびトップへ


 温泉好きの「ふろパパ」のページ”東北温泉情報なび”への訪問ありがとうございます。温泉は日本人のこころ、たましいそのものです。ゆっくりと温泉に浸かっているとき、日本人でよかったな〜、と感じる瞬間があります。
 このサイトには私「ふろパパ」が感じていることや、主に東北のお風呂に対する情報を交えながら、温泉のよさがもっと東北に、そして日本に知れ渡ってくれたらこれ以上の幸せはない!という気持ちがこもっています! 主に東北6県の、おすすめ温泉情報も掲載しておりますので、よかったらご覧ください。

お風呂のかたちの変化
 昔はお風呂につかる行為は、「湯治」のものが多かったです。つまり、お湯につかって体を養生することが目的になっていました。一方で、江戸時代から盛んになった銭湯、これは温泉とは区別され日常生活の中での疲れを癒すものとして栄えてきました。湯治と、銭湯。昨今はどちらのタイプも融合された多目的の温泉施設(いわゆるスーパー銭湯、健康ランドなど)ができたりしています。
 温泉も、ただお湯に入るものではなくて、食事や観光も楽しめる総合的な旅行の一環として楽しむものになっていますし、昨今できている銭湯も、一日をゆっくり過ごせるような場所が多くなっています。「癒し」であることに変わりありませんが、同時に「楽しさ」「快適さ」が付加されてきていて、ますます日本人のこころをつかむものになってきていると思います。

温泉は、デザート
 日本人にとって温泉とは、「デザート」です。日常生活の入浴は体を清潔に保ったりリラックスする効果はありますが、忙しい現代人にとってそれは決まりきった作業にすぎないほどあたりまえのことになりつつあります。ストレス社会といわれる現代ですが、毎日一度の入浴が、そのストレス全てを解消できる時間がとれている人は、多くないと思います。
 毎日の入浴を食事と考えるなら、温泉はデザート。機能的に行う(栄養を摂取すること)食事を終えた後に、お口直しに、頂くもの、という感じです。ある意味では、デザートが楽しみで食事をするということもありますよね。あくまで毎日というわけには行かないけれども、どこかで楽しみにしている甘いもの、というものこそ温泉だと思います。
 どこそこの店のデザートはおいしいらしいよ、という口コミ情報をもとに、実際に自分の舌で確かめてみて、やっぱりおいしかったと言ってみたりするのが楽しい。そして、できるなら毎食後デザートが食べたい!と心の中で思っている人もいる、という(笑)感じで。そういう意味で、温泉はデザートに似ていると思います。

温泉は、とてもよいコミュニケーションツール!
 デートや家族でのおでかけなどは、何かをする目的ででかけることは多くないと思います。どこかに行く、ドライブがてら、という漠然とした感覚でおでかけすることがほとんどです。ですが、「○○温泉に入浴」という明確な目的があってのおでかけであれば、家族や友人も誘いやすいですよね。
 「○○温泉が良いってテレビでやってたから、いってみようよ」というのはとても誘いやすいし、誘われた方も、目的がはっきりしてるからわかりやすいです。テレビの情報だけでなく、インターネット、例えばこの”東北温泉情報なび”を利用していただいてもいいと思います(笑)。それがすばらしい温泉であったなら、会話もはずむことだとおもいます。「テレビでやってたからどれくらい良いところか、確かめにいこうよ」「うわさも自分で確かめてから!」と、積極的で楽しいイベントにすることだできるのではないでしょうか。

家族円満!に一役買った?お風呂
 私の母親は、東北で義理の母と同居しているのですが、義理の母(私の祖母)の目が気になりあまり外出しても遅くまで遊べずにいて不満を持っていました。
  母はあるとき、祖母を温泉に誘ってみたところ大変喜ばれた上、自分も気兼ねなくリラックスできました。それ以来というもの、一緒に楽しむ感覚を家族で持つことができ、我が家は大の温泉好き家族になりました。 みんなのコミュニケーションがとれて、会話の話題も増えました。最近はとてもいい感じになっています! そこで気づいてきたのですが、東北はとにかく、お風呂の数がたくさん! 毎日違う温泉めぐりをしても、一ヶ月で東北の中の一県は回りきれません。なので、家族ではいつも、次は東北の北がいいかとか東北の南がいいとか、あるいは東北以外のお風呂はどんな感じなんだろうとか、お風呂の話題はたえません。

「ふろパパ」の旅は続く
 まだまだ私「ふろパパ」は、お風呂人生を全うするため(笑)、修行に励んで生きたいと思っています。 温泉に関する質のよい情報やその他、役立つ情報をリンク集も含めてご紹介していきます。 地域は東北に限定することなく、情報発信していきたいと思っています。 そして、温泉のよさを訪問してくださったみなさん自身が感じてくだされば最高の幸いです。

東北温泉情報なびTOP

ふろパパの読み物

温泉読み物〜初級編〜
温泉読み物〜中級編〜
温泉読み物〜上級編〜
温泉読み物〜場外編〜

ふろパパって?

リンク集

掲示板

愛用機紹介!

東北 口コミはトリップアドバイザー

↓サイト内の検索はこちらから↓

〜青森県〜

〜秋田県〜

〜岩手県〜

〜宮城県〜

〜山形県〜

〜福島県〜

〜群馬県〜

〜埼玉県〜


TOPページ

温泉読み物〜初級編〜【日帰り温泉】【源泉にこだわる】【温泉の泉質】【温泉の効能

温泉読み物〜中級編〜【湯治】【温泉宿】【温泉宿泊予約のコツ】【温泉の浴衣

温泉読み物〜上級編〜【絶景の温泉】【秘湯めぐり】【美人の湯】【野湯

温泉読み物〜場外編〜【銭湯と温泉】【スーパー銭湯】【温泉卵】【岩盤浴】【眠気を覚ます】【温泉ランキング】【カーナビと温泉

Copyright (C)2007-2012  東北温泉情報なび  All Rights Reserved